当院の治療方針による妊娠卒業までの累積割合

前回のブログで、タイミング・人工授精の周期別、妊娠された方の回数別の治療方針を記載いたしましたが、患者さまが一番知りたいのは「タイミング・人工授精をどの程度続けて入れば妊娠卒業できるの?」というところだと思います。
当院のデータを見ていくとタイミングを続けていれば21.7%、人工授精にすすまれた方の19.4%の患者さまが妊娠卒業されています。
もちろん、これは同じ方法を繰り返すのではなく、やり方などを徐々に変更しながら治療を行なっています。タイミングの方が人工授精より妊娠しているように見えるのは平均年齢の違いです。タイミングの方の平均年齢は32.9歳、人工授精の方の平均年齢は35.0歳なので、この違いが累積妊娠卒業率(流産を除く)の差になっているのではないかと思います。
また最長何回で妊娠卒業された方がいらっしゃるかというと、タイミングは16回、人工授精は19回でした。年齢的にゆとりがある方はトライする価値はないわけではありませんが、効率が良い治療法という訳ではなさそうです。
現在開院当初からの成績も出てきておりますので、近日ホームページの成績にアップさせていただきます。

文責:川井(院長)