患者満足度調査のご報告 その4 ウェブサイトについてと総合評価・まとめ

患者満足度調査のご報告その4です。今回はウェブサイト(ホームページ、ブログ)についての調査結果と当院に通院の理由と総合評価についてお伝えします。

≪ホームページに関して≫

  • 当院のホームページをご覧になったことがありますか?

  • 閲覧をしている端末をお答えください。

  • どれくらいの頻度で閲覧されますか? 

  • よく見る情報をお答えください。(複数回答可)

  • 知りたい情報はすぐに見つかりましたか?

  • デザイン・文字の大きさ、レイアウトはいかがですか。

  • ホームページに関して、充実してほしい情報やお気づきの点があればご記入ください。
  • 予約の入り口をわかりやすくしてほしい
  • 治療内容や知識を得るページ、Q&Aの充実をしてほしい
  • 治療ごとの通院スケジュールの目安を入れてほしい(仕事の調整がしやすい)
  • 料金がわかりにくい
  • 気軽に相談してくださいの雰囲気を出した方がよい
  • 混雑状況がわかるといい
  • 事例紹介や成果があると良い
  • 成功された方の声を載せてほしい

≪ブログに関して≫

  • 当院のブログをご覧になったことがありますか?

  • どれくらいの頻度で閲覧されますか?

  • どんな情報に興味がありますか?(カテゴリ)

  • ブログに関して、充実してほしい情報やお気づきの点があればご記入ください。
  • 細目に更新して色々な情報が欲しい
  • 医師の考え方(薬の選択などについて)、症例報告等を知りたい
  • 患者さんの体験談、妊娠した方の言葉などがあると参考になる

≪総合的に見た満足度≫


ウェブサイトに関する満足度について、ホームページは94%の方が閲覧しており、閲覧はしている端末は複数回答も合わせると94%がスマートフォンから見ていることがわかります。また、よく見る情報は、多くの方が「よくある質問」や「成績」を見ており、見たい情報は、86%の方が「すぐに見つかった」と回答しています。一方、ブログに関しては、約8割の方が閲覧していないと回答しており、あまり見られていなかったことがわかりました。調査当時はブログの更新は週に2~3件程度でしたが、新型コロナウィルスル流行の渦中は特に治療をお休みされた患者さまができるだけ情報を得ることができるように内容も更新頻度も強化し、できるだけ皆さまが知りたい情報をお送りできるように努力して参ります。
個別のコメントにある、「予約の入り口をわかりやすくしてほしい」に対してはすぐに見直しを致しました。その他に関しても「治療内容や知識を得るページ、Q&Aの充実」「料金の表示」に関しては、2020年度の重点取り組みとして強化をして参ります。なお、ホームページ、ブログともに「体験談、妊娠した方の言葉などがあると参考になる」というコメントをいただいておりますが、医師法上、患者さまの声や成功事例を掲載することは控えさせていただいておりますのでご理解いただけますと幸いです。
2019年度の総合評価は、「とても満足」が24%、「満足」が61%、「どちらともいえない」が14%、「不満」と答えたが1%という結果になりました。
原点に立ち返ると、亀田メディカルセンターは『全ての人々の幸福に貢献するために愛の心をもって 常に最高水準の医療を提供し続けることを使命とする』という理念を掲げています。そして当院では、『自分や自分の家族が受けたい医療を提供すること』『一人ひとりの患者さまを大切にする心を持ち医療を実践すること』を共通意識としてもち、日々の業務にあたっています。これらの実現のためには、待ち時間の軽減、便利なシステムやICT化の強化、的確な情報が届けられること、スタッフの対応、まだまだ改善する場面が多くございます。今の評価に満足することなく、「ここで治療をしてよかった」と思っていただける医療ができるように取り組んで参りたいと思います。

最後になりましたが、改めまして、調査にご協力いただきました皆さまに感謝を申し上げます。

文責:石川(事務長)